So-net無料ブログ作成
検索選択

臨時議会 終了 [大阪府]

4月臨時議会が終了しました。大阪府議会の本会議場や会派控え室も、本当に今日で最後です。(任期は29日まで)再選された議員さん、残念ながら落選された議員さんの顔を見ながら、なんだか卒業式のような気持ちでした。

今回の議会で決まったことのメインは、平成16年度、平成17年度の政務調査費の使途について、外部監査人による監査が入ることになったということです。監査人からは、収支報告書以外に、領収書や詳しい資料の提出、また会派、個人へのヒアリングがなされます。この監査の報告書は、6月半ばあたりに出る予定です。

ちなみに大阪府議会の政務調査費は、議員個人に月額49万、会派に一人当たり月額10万が支給されています。この外部監査を期に、政務調査費の使途基準が明確化すると思います。外側から見えにくい、ブラックボックスだと呼ばれないような政務調査費のあり方について、議論を進めていくことが必要です。

私の2005年度(平成17年度)の政務調査費については、今年1月号の通信の4ページ目で公表しております。(領収書は事務所にて公開しております。現在の規則では、領収書は保管のみで、報告書への添付義務はありません。)
http://www.otsuji-k.com/backnumber/bn1104.html

2004年度(平成16年度)はこちらです。
http://www.otsuji-k.com/backnumber/bn0903.html


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。