So-net無料ブログ作成

岡沢憲芙さん講演会 [男女平等]

朝から茨木市へ。第6回ローズWAMまつりのイベントで講演。昨日2回も同じテーマでお話しているので、だんだん皆さんにうまくお伝えできるようになってきた気がします。ローズWAMまつりは、地域の人たちのお祭りとして、女性だけでなく大勢の人で盛り上がっていたので嬉しく思いました。

右は主催者の池田さん、左はインターンの松本さん。

14時からは同イベントの岡沢憲芙さんの講演に参加。タイトルは、「地域は?家庭は?まちづくりを考える~スウェーデンの取組から~」。岡沢さんの本は読んでいたのですが、お話を聞くのは初めて。今は変化と相互依存の時代、政治などの意思決定の場に様々な価値観を持った人を参加させ、より価値複合的な判断をすることが大事、という指摘には、何度も大きくうなずきました。スウェーデンの例を引いて、18歳選挙権や同性パートナーの法的保障にも触れていました。

帰宅後、明日からの視察の準備。今度は中国・大連に行ってきます。


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。