So-net無料ブログ作成

ディーゼル車規制 [環境]

5日の代表質問で取り上げたディーゼル車の広域での規制について、次の日の日経新聞に、以下のような記事がでました。

【排ガス不適合ディーゼル車、3大都市圏走行禁止へ・環境省】
環境省は東名阪の3大都市圏で排ガス基準を満たさないディーゼル車が走行することを全面的に禁止する方針を固めた。中堅以上の運送業者だけでなく個人営業などの小規模事業者も規制対象に加えるほか、他地域からの不適合車の乗り入れ規制も検討する。2006年の通常国会で法改正を目指す。
同省は専門家で構成する小委員会を7日に新設する。呼吸器疾患などの原因となる窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)による環境汚染を改善するのに必要な具体策を年内をメドにまとめる。

これはまさに代表質問で指摘した問題でしたが、都道府県としては難しく、国の動きとなりました。地域の問題なのに、どうして自治体ではこのような対策が具体的にできず、国が主体になってしまうのでしょうか?どうもすっきりしません。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。