So-net無料ブログ作成
検索選択

災害と女性 [男女平等]

朝から府庁で9月議会の説明聴取。その後、会派の政調会で代表質問の打ち合わせ。会派の政調会長と副政調会長2名、計3名の打ち合わせだったのですが、議論百出でとても面白かったです。今日の打ち合わせを受けて、来週までに代表質問の流れを考えないといけません。

昨日のブログで書いたアメリカハリケーンの影響。続報が出ていました。心配していたような女性への性暴力が広がっているようです。

【東京新聞】
天災 米の内面も直撃 ハリケーン被害
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20050905/mng_____kakushin000.shtml
『水や食料もない上、暑さでお年寄りや赤ちゃんが死んでいった。レイプまで起きた。何かが間違っている。これは殺人だ。人が死のうとしているのに、助けを求められた警官は見て見ぬふりをした』

【朝日新聞】
物資不足、奪い合う住民 ニューオーリンズ
http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=8291
『市警察のコンパス署長は「施設内で暴行やレイプが横行している。観光客が施設に立ち寄って、暴徒のえじきになっている」と話した。』

【Women's eNews】
ニューオーリンズのレイプ多発は、当局の対応によっては避けられたかもしれない
http://www.womensenews.org/article.cfm/dyn/aid/2439/context/cover/

阪神大震災の時は、女性への性暴力の問題は報道の対象になりませんでした。震災の復興を報道することに主眼がおかれたためです。それと比較すると、まだ報道がでているだけましなのかも知れません。

関連するイベントのご紹介を。尾辻も第2部のパネリストとして出席します。

防災フォーラム 災害と女性 ~防災と復興に女性の参画を~
 http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/

 日時 11月13日(日) 12時開場
 場所 あすてっぷ神戸2F
 参加費 当日1500円 前売1000円
 郵便振替口座(01110-7-66771)に前売金額を振り込んでください。

 第1部 「被災地における女性と子どもの人権
 第2部 「防災と復興に女性の参画を」

日本でも、大型の台風14号が上陸しています。被害が心配です。


nice!(1)  トラックバック(6) 

nice! 1

トラックバック 6

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。