So-net無料ブログ作成
検索選択

フェアトレード・フェスタ [環境]

朝から、大阪国際交流センターで行われた「フェアトレード・フェスタ」に参加。

基調講演では、サフィア・ミニーさん(フェアトレードカンパニー(株)代表、グローバルヴィレッジ代表)のお話を聞きました。よく新聞やテレビなどで記事を拝見していた憧れの人だったので、実際にお話を聞くことができて感激しました。

彼女は、去年の9月、社会的問題に取り組むダイナミックな起業家を選出する「社会起業家のためのシュワブ財団」(スイス)によって、「世界で最も傑出した社会起業家」のひとりに選出されています。また、ダボス会議にも出席されたそうです。

講演では、多国籍・巨大企業の最高経営責任者(CEO)はお金を持ちすぎていて、庶民の感覚とはかけ離れてしまっているということ、また、彼らは権力者であるがゆえに、現場の真実を伝えられていないということが印象に残りました。これは、多くの議員にもいえることです。自分が現場に行って、当事者から直接話を聞くことは本当に大事だと思いました。
■詳しくは、こちらを参照 http://www.peopletree.co.jp/pages/safia_01.html

講演の後は、ファッションショー。サフィアさんが代表をつとめるピープルツリーの、春の新作コレクションのモデルにチャレンジしました。

オーガニック・コットンなどを使った服は、本当にやわらかく、着ていて気持ちがいいです。皆さんも、是非お試し下さい!

■オーガニックコットンとは? http://www.globalvillage.or.jp/pages/camp_oc_01.html
■ピープルツリーHP http://www.peopletree.co.jp/ 
■大阪では INEさんが取り扱っています http://www.i-ne.net/ 

昼からは、扇町公園へ。イラク戦争開始から2年目を迎えての「3・19 グローバルピースデイ」に参加。

その後は、久宝寺緑地へ。動物愛護グループのみなさんと大阪府との共同キャンペーン「犬・猫を捨てないで!」に行ってきました。

公園などに犬や猫を捨てる人が後を絶たたないために、犬猫の殺処分が増え、税金負担が増大しています。このキャンペーンは、「動物を捨てると30万円以下の罰金になる」ことを、多くの人に知ってもらおうというものです。まだまだ寒い中、懸命にキャンペーンをして頂いているボランティアの皆さんに心から感謝です。本当にお疲れ様でした。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。